エイチ・アンド・エム、アレキサンダー・ワンをコラボ相手に選んだ理由を明かす

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

H&Mはアレキサンダー・ワンが「ファッションにスポーツを取り入れた」ため、最新コレクションのコラボ相手に選んだという。6日(木)からオンラインや店舗で発売開始となっているH&Mとアレキサンダーとのコラボ・コレクションにおいて、H&Mはアレキサンダーの最新トレンドと高級スポーツ感をミックスさせる技を買い、今回のコラボ相手として選んだと明らかにした。H&Mのクリエイティブ・アドバイザーであるマーガレッタ・ヴァン・デン・ボッシュ氏は「我々は、今までスポーツウェア・コレクションを手掛けたことがありませんでしたし、アレキサンダーこそがスポーツをファッションに取り入れたと人物だと思っていますので、アレキサンダーを選びました」「彼は素晴らしいデザイナーであり、しばらくの間私が注目していた人でもありました。我々にとってアレキサンダーが初めてコラボしたアメリカ人となります」と説明している。

また、H&Mとのコラボにおいては、それぞれのデザイナーが「異なる」何かを提示しなければならないとボッシュ氏はVogue.co.ukに続けた。「まず、我々が気に入っている誰かでなければならないことは確かです。そして、それまでのコラボレーションとはかなり異なる何かにならなければなりませんし、その時のファッションにとって、タイミングが良いと私が感じる誰かでなければなりません」さらに、次回のコラボレーションに対する明言は避けたものの、「誰にもまだ連絡を取っていません。話は出ていますが、それは来年の11月になるでしょう。通常は、開始から終了までだいたい9か月をみています」と時期においては情報をほのめかした。

H&Mは過去にもシャネルのクリエイティブ・ディレクターであるカール・ラガーフェルド、ヴェルサーチ、ヴィクター&ロルフなどとコラボを果たし、最も最近では2013年にイザベル・マランとタッグを組んでいる。

関連リンク
この記事をシェア
このエントリーをはてなブックマークに追加
gotop