サルマ・ハエック、ハリウッドの男女差別を批判

サルマ・ハエック(48)がハリウッドでの男女差別を批判した。サルマはハリウッド映画界が女性のことなど気にもかけない場所であるとした上で、その賢い脚本に惹かれて仕事を引き受けても、男性俳優が劣って見えることが気に入らなかったせいでその女性の役どころの知性が失われていることもあるのだと明かした。「私は監督がすごく私を欲してくれたのに、俳優が私のことを気に入らなかったからといって除かれた経験もあるわ。それに脚本では、役柄的には良いのに、だんだんバカっぽくなっていくってこともたくさんあるの。それで撮影に臨んで、なんとか良いものにしようとすると、製作側が気に入らないのよ」

また最近問題になっている映画界での給料面における男女格差についてもサルマは口を開いており、女性の方が高い給料をもらえるのはアダルト映画界だけだとザ・サンデー・テレグラフ紙に語った。「あの業界で唯一人と権力を動かすことが出来るのはお金よ。業界側は私達女性が経済的にもどれだけ力を持っているか理解する必要があるわ。私たちは映画界を救う力を持っているの。それってシンプルなことで、ただの無知なのよ。業界側は私たちがただの対象としてしか映画に価値をもたらせないと思っているの」「女性が男性より収入を得られる映画はポルノなの。それって笑い事じゃないわよね」

関連リンク
この記事をシェア
このエントリーをはてなブックマークに追加
gotop