カート・コバーンのカーディガン、約1700万円で落札!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

カート・コバーンが着用していたお馴染みのカーディガンが13万7500ドル(約1700万円)で落札された。そのウール素材でオリーブ・グリーン色のカーディガンは、カートが死を遂げる1年前の1993年に生楽器のみで演奏を行うMTV番組『MTVアンプラグド』にニルヴァーナが出演した際にカートが着たもので、今回ロサンゼルスで行われたオークションで高値をつけたとヴォーグ誌が報じている。

カートの近しい友人から寄付されたというそのカーディガンは、焼けた跡があったりボタンがない状態で、4万から6万ドル(約490万から740万円)で落札されると予想されていた。

さらに、そのオークションではカートの髪の毛も出品されて人気の品となり、2009年に他界したマイケル・ジャクソンのパジャマやエルヴィス・プレスリーの薬瓶など今は亡き有名人の遺物が並んだ。

そんなカートゆかりの品はこれまでにも人気を誇っており、1988年にワシントンD.C.で行われたコンサートで着用したストライプのパジャマがネットオークションサイトのeBay上で3000ドル(約37万円)で取引されていた。

関連リンク
この記事をシェア
このエントリーをはてなブックマークに追加
gotop