NMEアワーズ2017が発表

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

15日(水)にロンドンでNMEアワーズ2017が開催され、ペット・ショップ・ボーイズがゴッドライク・ジーニアス賞を受け取った。メンバーのニール・テナントとクリス・ロウはその長年の成功がコラボレーター達のおかげであるとし、受賞スピーチでニールは「60年代半ばに子供の頃、NMEを読み始めた頃には、エレクトロ・デュオとしてこの場に立ち、こんな素晴らしい賞をいただけるなんて思ってもいませんでした」「僕らのキャリアはプロデューサーやプログラマー、リミキサーのみなさんのおかげですので、その1人1人にただ感謝しています」とコメントした。

一方最優秀バンド賞にはThe 1975が輝いており、フロントマンのマット・ヒーリーは受賞スピーチで2014年に同式典でワースト・バンド賞に選ばれたことを持ち出し、「この賞は僕らにとって2つ目のNMEアワードだよ。1度目は最もひどいバンドに選ばれたんだ。そして今回は良いバンドだろ。だからこれが何を意味するのかなんて分からないし、たぶん何も意味しないと思うんだ」「ただ自分の音楽が何かを意味するようなものでなければ、作る意味なんてまったくないから、意味ある曲を作ることを確実にしよう」と語った。

式典中にはペット・ショップ・ボーイズをはじめ、バスティル、デュア・リパらがパフォーマンスを披露した。

NMEアワーズ2017受賞者一覧

最優秀ブリティッシュバンド賞:ビッフィ・クライロ

最優秀インターナショナル・バンド賞:メタリカ

最優秀ブリティッシュ男性アーティスト賞:スケプタ

最優秀ブリティッシュ・女性アーティスト賞:MIA

最優秀インターナショナル男性アーティスト賞:フランク・オーシャン

最優秀インターナショナル女性アーティスト賞:クリスティーヌ・アンド・ザ・クイーンズ

最優秀ニュー・アーティスト賞:デュア・リパ

最優秀アルバム賞:バスティル『ワイルド・ワールド』

最優秀トラック賞:クリスティーヌ・アンド・ザ・クイーンズ『ティルティッド』

最優秀ライブ・バンド賞:The 1975

最優秀ビデオ賞:スレイヴス『コンシューム・オア・ビー・コンシュームド』

最優秀フェスティバル賞:グラストンベリー

最優秀ミュージック映画賞:オアシス『オアシス:スーパーソニック』

最優秀TV番組賞:『フリーバッグ』

最優秀映画賞:『マイ・サイエントロジー・ムービー』

ミュージック・モーメント・オブ・ザ・イヤー:グラストンベリーでのコールドプレイによるヴィオラ・ビーチ追悼

最優秀フェスティバル・ヘッドライナー賞:アデル

今年のヒーロー賞:ビヨンセ

ワースト・バンド賞:ファイヴ・セカンズ・オブ・サマー

最優秀リイシュー賞:オアシス『ビィ・ヒア・ナウ』

関連リンク
この記事をシェア
このエントリーをはてなブックマークに追加
gotop