U2がMTVヨーロッパ・ミュージック・アワードにてグローバル・アイコン賞に輝く

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

U2が今月12日(日)、MTVヨーロッパ・ミュージック・アワード(EMAs)においてグローバル・アイコン賞を受賞することとなった。

同バンドは式典に先駆け、前日の11日(土)夜にロンドンの中心地トラファルガー広場で野外パフォーマンスを披露する予定になっている。

MTVを運営する世界的メディア企業バイアコムの音楽及び音楽タレント部門主任ブルース・ギルマー氏は同バンドについてこう話した。「U2が音楽、大衆文化そして社会問題にもたらす影響は計り知れません」「40年以上に渡って、世界中のファンにエンターテインメントを届け、影響を与え、刺激し続けているのです。今年のグローバル・アイコンが彼らであることをお知らせできるのは非常に光栄です」「彼らのパフォーマンスはロンドンのトラファルガー広場で開催されます。これは世界中のアーティストが集う音楽の祭典、EMAsの序章に過ぎませんよ!」

また、6日(月)にはロンドン市長のサディク・カーン氏も同イベントを迎えるコメントを出している。

「ロンドンは世界の音楽の中心地のひとつであり、優れた音楽を生み出してきました。私たちの街に21年ぶりにEMAsを迎えられて非常に嬉しく思います。ロンドンを象徴するトラファルガー広場で世界的アイコンであるU2のライブが開かれることは私にとってこの上ない喜びです」

「私はこれまで声を大にして、ロンドンが才能、創造力、ビジネスへの門戸を開いていることを宣言してきました。それを証明するのに、世界で最も偉大なロックバンドの1つがあらゆる背景を持った観客のためにロンドンの中心地で無料ライブを行う、これ以上にいい方法があるでしょうか?」

U2は過去EMAsにおいてベスト・ライブ・アクト賞を2回、ベスト・グループ賞を1回受賞しており、今回のグローバル・アイコン賞は初めての受賞となる。昨年にはグリーン・デイ、他にもオジー・オズボーン、エミネム、クイーン、ボン・ジョヴィ、ホイットニー・ヒューストンなど同賞受賞者にはそうそうたる面々がそろう。

EMAsの授賞式は今月12日のイギリス時間午後8時から世界のMTVチャンネルで生中継され、U2のトラファルガー広場でのパフォーマンスの一部も放送されるという。

同授賞式には他にクリーン・バンディットがザラ・ラーソン、ショーン・ポール、アン・マリー、ジュリア・マイケルズらコラボアーティストと登場することになっており、これまでにはリアム・ペイン、ショーン・メンデス、デミ・ロヴァート、カミラ・カベロ、ケシャ、ザ・キラーズ、ストームジーほか、式典の司会を務めるリタ・オラもパフォーマンスを披露することが発表されている。

関連リンク
この記事をシェア
このエントリーをはてなブックマークに追加
gotop